【音ダ】音ゲーダイエット生活 第3回 「音ゲーの消費カロリー」

[2022/07/21]

この企画を始めて数週間(実際はその前から企画練っていたので1か月くらい)になります。

初の中間報告的なものを。

あすけん

中間報告と言っておきながら、「あすけん」というアプリの自分の使ってる機能の説明です。

いろいろ機能があるんでしょうが、自分が使ってるのは「体重の管理(オムロンの体重計と連動)」と「摂取・消費カロリー」がメインです。
最初の7日間は課金機能の無料体験ができましたが、期間が過ぎたので今は無課金です。

摂取・消費カロリー

体重や目標、コースによっても変わると思いますが、自分の場合は1日の摂取カロリー「2344kcal」と消費カロリー「372kcal」が目標らしいです。
これを毎日達成していれば体重が減るってことなんだと思う(あと栄養バランスとかも)。

音ゲーの消費カロリー

本題の音ゲーの消費カロリーです。

1日372kcalが目標となっているので、どんだけやったらそれを達成できるのか? と考えてみます。

DDRなんかは消費カロリーもでますが、それ以外は不明。計測しないとわからない。
といっても、消費カロリーを計測したりはせず、ネットにあるデータを参照することにします。

卒論で書いてる人もいたりデータとしてはたくさんありましたが、数字が結構ばらばら。

チュウニズムの高難易度1曲で10~15kcalや、jubeat1曲で20kcalとか出てきたので上半身を大きく動かす音ゲーなら15kcalとか消費できるかもしれない。

ただ、IIDXやSDVXだともうちょい少なそうだし、1曲10kcal換算がいいかも。

1日の必要プレイ時間

消費カロリー372kcalを達成するなら、10kcal換算で約37曲。プレイ時間に換算すれば2時間弱はやらないといけないのかな?

当然、他に何もカロリー消費しないという訳ではないので、1日 1時間30分~2時間を目標にしたいと思います。

でも平日2時間って結構時間的に厳しいよね。

中間報告

計測始めてから順調に体重は減っています。

確かに体重減ってますが、最初の頃の計測には罠があったので純粋に参考にならない部分も。
というのも、体重は1日の中でも変化して、当然食後には食べた分が増えます。じゃあ一番減る時間は? というと起床直後が減るっぽい。
体重計買った直後は朝に測っていなかったので、その辺の誤差はありそう。

平日は特に音ゲーをする時間が取れないことが多いので、その時はフィットボクシングをプレイするようにしてます。音ゲーなら1時間超をフィットボクシングなら30分で目標達成できる!

お知らせ

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