2016年7月15日金曜日

【フォトカツ】8人発動スマイルに物申す!

8人発動スマイルとは?

フォトカツプレイヤーならご存知のとおり、フォトカツでは特定のキャラの組み合わせ(一部1キャラで発動するものもある)で「スマイル」という特殊効果が発動します。

「星宮いちご」、「霧矢あおい」、「紫吹蘭」の3人を入れることで発動する『Soleil』や、「大空あかり」、「氷上スミレ」、「新条ひなき」の3人で「Luminas」がそれにあたります。

そして、8人発動スマイルはその名のとおり、特定の組み合わせの8人を入れることで発動するスマイルです。

このスマイルは1人あたり8%のオーラアップ効果があり、全キャラ合計すれば64%ものオーラアップ効果になる強いスマイルです。

8人発動スマイル一覧

8人で発動するスマイルは現在のところ以下の7種類が確認されています。

  • オールスターライト(スターライト学園生徒のみ)
  • ドリアカ魂(ドリームアカデミー生徒のみ)
  • 輝く地方の星!(地方出身のアイドルのみ)
  • ドリームスター(いちご、あおい、蘭、おとめ、セイラ、きい、そら、マリア)
  • STAR☆ANIS(いちご、あおい、蘭、おとめ、さくら、ユリカ、かえで、美月)
  • AIKATSU8 2014(いちご、美月、ユリカ、みくる、マリア、そら、おとめ、セイラ)
  • AIKATSU8 2015(いちご、あおい、蘭、ユリカ、さくら、美月、あかり、スミレ)
※ 輝く地方の星!が抜けてたので追加。
オールスターライトはスターライト学園の生徒のみで構成、ドリアカ魂はドリアカの生徒のみで構成です。
それ以外は完全にキャラ固定です。

オールスターライト以外の8人発動スマイルの問題

オールスターライトとドリアカ魂以外はキャラが固定なので、同時に発動するスマイルも自然と決まります。
8枚のレアリティをそろえることで発動するスマイルや進化させたことで発動するスマイル等を除いて発動するスマイルは、ドリームスターで11個、STAR☆ANISで7個、AIKATSU8 2014で7個、AIKATSU8 2015で6個のスマイルが発動します。
ドリームスターは11個で多い方ですが、うち1つはハートの獲得量アップなのでスコアに影響しないスマイルです。スコアが伸びるスマイルだと10個。

キャラを変えてしまうと8人発動のスマイルが発動しなくなるので、この数は基本変わりません。

ドリアカ魂はドリアカの生徒であれば組み合わせ自由ですが、そもそもフォトカツに出てくるドリアカの生徒は4キャラしかいません。

つまりオールスターライト以外の8人発動のスマイルでは、スコアの伸ばすための組み合わせを変えることが出来ないということ。

そりゃあドリームスターやAIKATSU8 2014などをPR8枚で埋めて構成できれば、スコア出ますが実際そういう構成が出来る人は少ないのではないでしょうか?

持っているPR等でユニットを考えたときに「8人発動スマイル+他のスマイル」の他のスマイルの部分での差がオールスターライト>>>>>ドリームスター>STAR☆ANIS etcになってしまっているのです。

スマイルのバランス

フォトカツ初期からプレイしてる人なら知ってる人も多いであろう、スマイル修正前の「テンプレ構成」。
簡単に説明すると一部のスマイルの効果が強すぎてレアリティを下げてRのみの構成だろうと、その構成にしたほうがスコアが伸びる!という構成がありました。
流石に、バランスブレイカーだったためにその後修正されました。
とはいえ、そういったバランスで微妙なところはまだ残ってるかなー?と感じる部分はある。

「テンプレ構成」が修正されて使えなくなったタイミングで、スマイルよりレアリティの高いカードを入れた方がスコアが出るという流れになったのですが、それでも8人発動のスマイルを崩してまでレアリティ高いものを集めた方がいいという風にはならない状態。

例えば、PR大空あかりとPR音城セイラを持っていたとして、その2枚を入れて発動する8人スマイルがないので、セイラを外してユニットを組んだ方がスコアが伸びるというのが現状。

4枚以上PRであれば8人スマイルより、PR入れることを優先したほうがいいかもしれないけど、そうじゃなければ「8人スマイル>PR>曲のタイプに合わせる」という優先順位なんじゃないかな?


なにがいいたいかというと、ドリアカ生徒のPRがバンバン追加されてるけど、使いにくいからハズレカードみたいになってるんですよ。っていう話。

0 件のコメント :

コメントを投稿