【BEMANI】ULTIMATE MOBILE情報の続報!【TGS】

[2019/09/12]


9月12日から開催されている東京ゲームショウにスマートフォン・タブレット向けアプリの"beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE"と"SOUND VOLTEX ULTIMATE MOBILE"と"Dance Dance Revolution ULTIMATE MOBILE"が出展されています。


また、9月12日にはスペシャルステージが開催されました。

音楽プレイヤー機能


スペシャルステージで公開され、評判がいいものが「音楽プレイヤー機能」です。
ULTIMATE MOBILEには、ゲームプレイ以外にもアプリでBEMANIシリーズの曲を聞くことが出来る音楽プレイヤー機能が実装されるようです。


IIDX、SDVX、DDRのアプリではそれぞれのゲームの曲はデフォルトで聞き放題らしいです。
それにプラスして月額定額サービスに入ると、上記の3つ以外のBEMANIシリーズの曲が聞き放題として追加されるとスペシャルステージで話がありました。

譜面ビューワー


AUTOプレイが出来る専用ビューワーが搭載されるそうです。
これはポップン リズミンにあったような機能になるのかな?


モードセレクトに「所持している楽曲を自動演奏させます」と書いてあることから、全曲を自由に選曲出来る訳ではなさそうですね。

スペシャルステージでは指定した部分のループ再生の紹介もしていました。
曲を自由に好きな場所にシークバーで移動できるという紹介をしていましたが、その時に設定したハイスピが変わっていたのはバグなんだろうか?
流石にそこには触れてなかったが。

音ゲープレイ




肝心の音ゲーですが、約100曲がプレー可能な模様
特に機種は書かれていないので、それぞれ100曲遊べるのかな?

「基本無料でプレーできる!」と書かれているので、スマホゲーでおなじみの制限有りのプレーってことですかね。


選曲画面をよく見るとAPという項目と「あと0:00」と書かれているので、これがソシャゲでいうところのスタミナになるのかな?
その上に課金石的なものもあり、それでスタミナ回復みたいなことをするんでしょうか??

定額サービスに加入すると曲が増やせるという説明があったので、INFINITASのように契約しているとその月の特典として曲が増えるのかもしれない。
曲は増えるけど、プレイするにはスタミナが必要っていう感じになるのかな?



気になる判定のほうは、ACに比べてかなり甘い模様。
そして遅延もあるとか、スペシャルステージで専コンプレイしているときはIIDXは-5.0まで判定調整していました。タッチ操作の時は⁺0.0でした。

そして、「コントローラで遊ぶ"ことも"できます」と何度も繰り返していたことから、あまりコントローラプレイは出来が良くない模様。

「スマホで遊べる音ゲーアプリ」というよりは、「スマホで音ゲー"も"遊べるアプリ」として、音楽プレイヤーや譜面ビューワーとして使うのがいいのかもしれない。

あとは、音ゲーやるならiOSのほうがいいと言われるように、iOSならまともになることに期待。

サービス開始時期


気になるサービス開始の時期は、IIDX、ボルテが今冬。DDRが来春ということでした。
配信までまだ時間があるので、動作が安定するといいなぁと思います。

事前登録も受付中で、下記の公式サイトから出来ます。

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.